住宅設備のトリセツ

各メーカーの口コミ・評判をまとめました!

リクシル ウエルライフの評判、口コミは?リフォーム事例や価格など調べました。

スポンサーリンク

f:id:blw:20180104215921p:plain

出典:http://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/welllife/

新築、リフォームを検討中の皆さん。みなさんがおうちの中で大事だと思う場所はどこですか?

お風呂場、リビング、寝室などこだわりの場所はそれぞれあると思います。その中でもキッチンという場所は少し別格の、重要な場所だと感じている方が多いのではないでしょうか。

機能性・デザイン性・または手入れのしやすさなどこだわりがたくさんありますよね。今回はそんなキッチンを彩るリクシル 「ウエルライフ」についてご紹介していきたいと思います。

\他社見積中OK!キッチンがさらに安く!/

今すぐ適正相場をチェック!

リクシル ウエルライフのおすすめポイント!

座った体勢のまま作業ができる!

リクシル ウエルライフはバリアフリー設計のシステムキッチンです。作業台の下、足元が広く作られておりオープンになっているため、椅子に座りながらの作業はもちろん車イスでもラクラク作業をすることができます。

ワークトップの高さは73~85cmまで1cm刻みで選ぶことができるので、お客様の希望に合わせてカスタマイズすることが可能です。

また、シンク側正面に手すりが付いているため椅子ごと体を左右に移動させたり、車イスの転換や引き寄せなどに利用できます。

座ったままお料理もラクラク!

伸びるシャワーヘッド

シャワーヘッドを引っ張り出せるため、座りながらの水仕事も難なくできます。シャワー・浄水の切り替えも簡単にでき、温度調節も体を乗り出すことなくラクに行えます。

奥まで手が届くシンク

シンクの深さは約12cmで、座ったままでも奥まで手が届く使いやすいシンクです。また、シンクはステンレス製なので熱に強くお手入れも簡単です。

お手入れ簡単な加熱器具

加熱器具は4種類の中から選ぶことができ、ガスコンロ・IHヒーターを選択できます。

操作しやすいレンジフード

レンジフードと連動し動作するコンロを選択することで、点火した時にに自動で換気が作動するうえ、リモコンをオプションで付けることによってリモコンでも操作することができます。

座ったまま手が届く収納!

リクシル ウエルライフでは座ったままで手が届く中間棚やキャスター付きワゴンで作業を快適にサポートしてくれます。

ウォールキャビネットが付属しており、追加オプションで大容量トールキャビネットも選ぶことができるため、お客様の好みや用途によってカスタマイズできます。

目の高さを意識したスペース活用!

良く使う調味料やおたま、まな板などを収納できます。座ったまま取り出せるように棚はななめにカットしてあります。

便利なキャスター付きワゴン!

作業台下の大型引出収納にはキャスターが付いており完全に引き出して利用できるので、料理中の調味料置き場として使うことができ、料理後には料理を置いたり炊飯器を置いたりして活用することができます。

キッチン下収納スペース

キッチン下の引出にはよく使う調理器具などを整理して収納することができ、使いたい時に使いたい器具をすぐに取り出せます。

リクシル ウエルライフの口コミ、評判

椅子に座ったまま料理が可能

足腰が悪い母のが椅子に座ったまま料理ができるキッチンを探していた折、このキッチンに出会いました。

サイトには車いすの人におすすめと書いてあり、母も近いうちに車イスにシフトすると考え、早めに慣れてもらうためにリフォームを決めました。

ウエルライフは注文時にワークトップ(天板)の高さを選ぶことができるので、母が楽に作業できる高さにしていただきました。

このキッチンを選んで思ったことは、ほとんどが手の届く位置にあるという事です。少し高い場所はさすがに補助が必要な時もありますが、なんでも自分でやりたがる母にとってはいいものがあったなと思います。

レンジフードはリモコン操作でき、ワゴンもついているので家電製品が座って使える点がとても便利だと本人は言っています。

立ち仕事が辛い母のために

使っていたキッチンが古くなってきたため新しいキッチンを購入しようと考え、リクシルのウエルライフに買い替えを決めました。

私の母が最近立ち仕事がつらくなっていたのですが、ウエルライフは椅子に座りながら作業できるためとても助かっています。キッチンのベージュ色も優しく、気に入っています。

シンクが浅く作業がしやすいが…

ウエルライフのシンクは従来のものより浅く、120mmほどしかありません。そのため、座りながらの作業が大変しやすくなっています。

しかし、シンクが浅い分水の勢いを強くし過ぎてしまうと水がはねて床を濡らしてしまう場合があります。

\他社見積中OK!キッチンがさらに安く!/

今すぐ適正相場をチェック!

リクシル ウエルライフのリフォーム事例

戸建て 費用50万円

リフォーム費用:50万円
物件形体:戸建て
工期:1.5か月
築年数:20年

築20年マンションのキッチンをバリアフリーキッチン「ウエルライフ」にリフォーム

参考:http://suumo.jp/remodel/ki_0003868/jitsurei/sb_0000201031/kn_05/?ar=060

マンション 費用70万円

リフォーム費用:70万円
物件形体:マンション
築年数:30年以上
工期:1か月

斜めカットの中間棚は、座ったままで手が届く収納棚となっており出し入れがしやすくなっています。

参考:https://www.homepro.jp/jirei/B122940.html

リクシル ウエルライフの価格帯は?

間口:180cm/I型

66万円より

同価格帯のリクシルのキッチン

リシェルSI

69万円

他社の同価格帯商品

クリナップ クリンレディ

I型間口255cm

63.8万円~

サンワカンパニー エレバートEX

形状:I型
間口:225cm

55.9万円~

\他社見積中OK!キッチンがさらに安く!/

今すぐ適正相場をチェック!