住宅設備のトリセツ

各メーカーの口コミ・評判をまとめました!

ノーリツ レシピアの評判、口コミは?リフォーム事例や価格など調べました。

スポンサーリンク

f:id:blw:20180103230533p:plain

出典:http://www.noritz.co.jp/product/kitchen/recipia.html

皆さんはキッチンへのこだわりはありますか?機能性やデザイン性、お手入れの簡単さなど様々なポイントがあると思います。

リフォームをお考えの方は古くなったキッチンを機能性の高いおしゃれなキッチンへと変身させたいですよね。

今回は給湯機・キッチン・システムバスなどの住宅設備を製造販売しているメーカー、ノーリツのシステムキッチン「レシピア」についてご紹介していきます。

新築をお考えの皆様もリフォームをご検討中の皆様もぜひ参考にしていただけたら幸いです!

\他社見積中OK!キッチンがさらに安く!/

今すぐ適正相場をチェック!

ノーリツ レシピアのおすすめポイント!

パパッと調理でもっと楽しく!

使い心地や使い勝手も大事ですが、手軽に美味しくお料理ができることもとても大事です。ノーリツ レシピアはキッチンを使う人のことを考えた機能で毎日のお料理を手軽に、楽しくしてくれます。

従来のグリルとは一線を画す「マルチグリル」

今までのグリルといえばお魚を焼く場所、という認識があったと思いますがこのキッチンのグリルは浅型・深型の2種類の専用容器でやく・煮る・蒸すなど様々な調理をすることができます。

しっかり収納!片付け上手!

よく使う調理器具や家電製品が出しっぱなしにしてあると作業スペースは狭くなり、作業効率も落ちてしまいます。

ノーリツ レシピアでは使う人や使い方に合わせて設計しているため、使い終わったら決まった場所にしまえる収納を用意しています。

出し入れしやすい収納棚!

従来のキッチン吊戸棚は手が届きにくい高さであることが多かったですが、このキッチン吊戸棚には「アイレベルラック」が搭載されており、吊戸棚を軽く下にひくだけで目線の高さまで降ろすことができます。使用頻度の高いアイテムをしまっておくのにとても便利なシステムとなっています。

キャビネットもプラン豊富!

キッチン下のキャビネットにお鍋やフライパンを収納している方は多いと思います。レシピアのキャビネットにはプランが3種類あり、お客様の使い勝手やお好みに合わせて選ぶことができます。

①フットスペースプラン

シンクで使うものはシンク下収納、コンロで使うものはコンロ下収納へ分けて収納でき、引出は上下段に分かれているため、使い勝手に合った形で調理器具を収納できます。

②スライドプラン

「フットスペースプラン」のように引出をいくつにも分けず、一つの大きな引出にすることで大きな調理器具(大鍋など)をしまいやすいプランです。どこに何があるか目視しやすく、奥にある道具も取り出しやすくなっています。

③早わざポケット

コンロでの作業に合った収納ができるのが「早わざポケット」です。フライパンやフライ返しなどを簡単に取り出しでき、また簡単に収納することができます。

お掃除ラクラクワークトップ&レンジフード

お料理をすると必ず汚れてしまうワークトップ(作業台)とレンジフード汁撥ねや油汚れがこべり着いてしまうとお掃除も面倒に感じてしまいますよね。

ノーリツ レシピアのワークトップ&レンジフードはそんな面倒なお掃除の手間がかからず、いつでもキレイ清潔に保つことができます。

お手入れ簡単!人造大理石ワークトップ

人造大理石で仕上げたワークトップは見た目にきれいで熱や衝撃にも強く、汚れても一拭きでササッときれいになります。たとえ少し汚れがこびりついてもナイロンたわしで少しこすればまたきれいに戻ります。

汚れ知らずのレンジフード!

「まわってキレイフード」は11分間に1500回転するオイルスマッシャー機構を搭載し、煙に含まれる油分をキャッチしてレンジフード内に侵入するのを防いでくれます。約10年間あの面倒なレンジフード掃除が必要ないのです。

ノーリツ レシピアの口コミ、評判

収納しやすく、取り出しやすい

私がこのキッチンを選んだ理由は調理器具の出し入れが非常にかんたんな点、キッチンの幅がコンパクトになっている(従来のキッチンより16mmほどコンパクトになっておりスペースがとりやすい)点とワークトップとシンクに継ぎ目がなく、お手入れがしやすい点でした。

カラーバリエーションも豊富で扉、天板など部分ごとに選べたため、自分好みにカスタマイズすることができました。

私がこのキッチンに立ってしばらくして感じたことは、子供とのコミュニケーションがとても取りやすくなったことです。

収納スペースが多い

元々あったキッチンの雰囲気を変えたいと考えリフォームを検討していたところ、ノーリツのレシピアを紹介してもらいました。

キッチンの面材は木目調で気に入り、キッチンの幅をピッタリにおさめられる点もレシピアに決めた決めてです。シンクが以前のものよりおおきくなり大変使いやすく、吊戸棚も収納量が増えました。

サイズ調節は良いが、オプション必須

ワークトップには5段階アッパーキャビネットの高さが4段階まで選択可能となっており、また開口サイズも1㎝単位で調節できるので隙間なくスマートなキッチン空間を演出できます。

デメリットとして感じる部分は標準仕様だと便利な機能はほとんどついていない点です。私が絶対必要だと感じた機能のほとんどはオプション仕様でした。

そういったところの工夫、開発をしていただき少しでも良心的な値段で発売していただければ、もっともっと好きになるように感じます。

\他社見積中OK!キッチンがさらに安く!/

今すぐ適正相場をチェック!

ノーリツ レシピアのリフォーム事例

戸建て 費用150万円

リフォーム費用:150万円
物件形体:戸建て
築年数:30年以上
工期:2か月

もともとキッチンがあった場所は床が傷み、暗かったため納屋として使われていた和室にキッチンを移動しました。

参考:https://www.homepro.jp/jirei/B98724.html

戸建て 費用43万円

リフォーム費用:43万円
物件形体:戸建て
築年数:30年以上
工期:3か月

古くなったキッチンを一新したくこのキッチンに入れ替えました。

参考:https://www.homepro.jp/jirei/B114277.html

ノーリツ レシピアの価格帯は?

間口:165cm/奥行き:65cm
扉シリーズ:グループ3
キッチンプラン:フットスペースプラン

約68.3万円より

同社の他キッチン

レシピアプラス

間口:165㎝

仕様:食洗機なし仕様

キッチンプラン:センターラインプラン

約99.5万円

housingfacilities.hatenablog.com

他社の同価格帯商品

クリナップ クリンレディ

I型間口180cm

63.8万円~

housingfacilities.hatenablog.com

LIXIL サンヴァリエ(リシェルSI)

グレード:スタンダード

形状:I型

間口:165cm

55.8万円~

\他社見積中OK!キッチンがさらに安く!/

今すぐ適正相場をチェック!