住宅設備のトリセツ

各メーカーの口コミ・評判をまとめました!

パナソニック アラウーノSⅡの評判、口コミは?リフォーム事例や価格など調べました。

スポンサーリンク

f:id:blw:20180223222647p:plain

パナソニックアラウーノSⅡは、チャレンジ精神いっぱいの新しいトイレ。

便器に有機ガラス系素材という新素材を使ったり、台所用洗剤で使うたびにおそうじができたりする斬新な発想。

あっという間に、忙しい主婦の心をつかんだアラウーノSⅡです。

パナソニック アラウーノSⅡのおすすめポイント!

パナソニックの新発想「有機ガラス系新素材」便器

パナソニックが、便器の素材として採用した「有機ガラス系素材」は、水族館の水槽や航空機の窓など、強度が必要とされる部分に使われてきたものです。

陶器ではできなかったを実現「有機ガラス系素材」

キズにも強く、ブラシでのゴシゴシ掃除にも負けません。またこの素材は、黒ずみやヌメヌメの原因である水アカをはじき、汚れにくいから清潔を長く保てます。

すき間を作らず段差をなくせたのは、陶器ではできなかったミリ単位での便座の精密な形状のおかげです。

新素材だからできた「スキマレス設計」のおかげで、凹凸の少ない形状に。おそうじがしやすく汚れの入るすき間をなくしました。

フチ裏をなくした形状で、雑巾でフチ部分の奥まで簡単にふきあげるから、そうじもあっという間です。

毎日使うから、うれしい汚れにくさや節水のアイデア

トリプル汚れガード(ハネガードリモコン式)

ハネガード/

水溜部にたまった泡がクッションになり、床や壁へのトビハネをおさえ汚れを防ぎます。リモコンのハネ抑制ボタンを押すとハネガードが作動。水位が下がり泡のクッションが出てきます。落下の際の飛び散りを防いでくれます。

タレガード/

便器のフチの立ち上がりに高さ3mmガードがあり、汚れがつたって垂れるのを抑えます。新素材だから設計できた優れモノ。

モレガード/

座って用をたす際にすき間から尿が飛び出し、できる汚れ。新素材便座と便器の形状をあわせることで、漏れ出しをストップできます。

泡洗浄とパワフルなスパイラル水流の合わせ技

2種類の細かい泡で便器内を洗浄する「劇落ちバブル」約5mmサイズの泡で大きな汚れを取り、ミクロサイズの小さい泡で残った汚れをしっかり落とします。

市販の食器用中性洗剤が使え、補充は約3ヵ月に1回と経済的。洗剤を本体側面の透明タンクに、直接注入できます。

ちょっと手を伸ばせば届くから、ラクな姿勢でOKなんです。便座内をぐるりと水流が旋回する「スパイラル水流」とあわせて高い洗浄力を発揮します。

勢いをつけて汚れを流してしまう「ターントラップ方式」

便器内を旋回させながら、水をためて一気に排出させる独自の排水方式です。洗浄音もしっかり制御。通常の話声レベルの静音性です。

もちろん節水効果は大で13リットルの水を使用するところ、5.7リットルと約1/3に節水します。

快適で安全なアラウーノSIIの工夫

完全一体型成型のタンクレストイレだから、タンク式トイレと比べるとコンパクト。奥まで手が届くからそうじもしやすんです。限られたトイレ空間でも広さを感じられます。

有機ガラス系素材は陶器に比べ軽量なので、リフォームの際の取り扱いも手間が少なく工期短縮を可能にしました。

ノズルはおしり用・ビデ用とわけています。使用前後に、自動でノズル洗浄ができるので、清潔に使えます。

サイドカバー内の手動ハンドルを回せば、簡単に手動で水を流せるから、停電のときにあわてずに済みます。長時間座っていても疲れないよう、便座の形状に工夫しています。

パナソニック アラウーノSⅡの口コミ、評判

パナソニック アラウーノSⅡの口コミから見えてくる魅力って?

泡で洗うというのが、ほかのトイレにはない。泡が洗ってくれるので、日頃のお手入れは表面と便座周りくらいで、中は2週間に1回くらい。スキマレス設計で便座にすき間がないのもお気に入りの様子。

水位が思っていたよりも高いため、そんなにひどくはないものの思っていたよりも飛び散りが発生するそうです。

水が自動で流れる。水面の泡のおかげでトイレ時の音が軽減している。そうじもしやすいから、買ってよかった!とのこと。

アラウーノの泡は、おそうじがラクととても好評です。アラウーノだけの魅力なので、忙しい子育て世代にはおすすめです。

一方、泡が常にある状態で、気になるのは健康管理。年配の方や体調をくずしやすい方は、大や小の変化で体調の異変に気づくことがこれまでにもありませんでしたか?

泡があると、そういった異変に気づきにくくなりますので、気遣いが必要なご家庭にはおすすめできません。

パナソニック アラウーノSⅡのリフォーム事例

アラウーノSⅡの施工事例をご紹介します。

戸建て 費用27万円

1階と2階の古いタイプの洋式トイレをリフォーム。コンパクトなアラウーノSⅡに変えて、サイドのスペースに余裕ができたのがわかります。おそうじもしやすくなりそうですね。

戸建て 費用27万円

18年使用したトイレが故障し、アラウーノSⅡに交換されました。タンクがなくなってすっきりしたとお喜びです。床や内装の一部も張り替え、居心地のよいトイレ空間に変わりました。

パナソニック アラウーノSⅡの価格帯は?

20万円~

参考にしたい他シリーズ

TOTO GG・GG800

housingfacilities.hatenablog.com

リクシル リフォレ

housingfacilities.hatenablog.com

リクシル アステオ