住宅設備のトリセツ

各メーカーの口コミ・評判をまとめました!

パナソニック アラウーノVの評判、口コミは?リフォーム事例や価格など調べました。

スポンサーリンク

f:id:blw:20180215235626p:plain

皆さんがトイレに求めるものとは一体なんでしょうか。もちろん使えれば何でも良いという方もいらっしゃると思います。

しかし、多くの方は清掃性や機能性、デザイン性を求めるのではないでしょうか。そこで今回はPanasonic「アラウーノV」をご紹介いたします。今までにない新しい素材を使ったトイレをぜひご覧ください。

パナソニック アラウーノVのおすすめポイント

有機ガラス系新素材で今までにないトイレ体験!

Panasonicが独自に開発した新素材「有機ガラス系新素材」。その新素材を用いて造られたアラウーノVは、多くの汚れを防ぎ綺麗を保ってくれます。

水垢を弾き、汚れの付着を防ぐ「有機ガラス系新素材」

Panasonicが独自開発したこの新素材は、気になるぬめりや黒ずみやニオイの原因なる水垢をはじきます。

そのため、汚れが溜まりにくくなり黒ずみが発生しにくく、お掃除の手間も大幅に削減できます。

割れ・ヒビだけではなくキズにも強い新素材

この新素材は水族館の水槽や飛行機の窓などにも使われるほどの丈夫な素材です。割れやヒビに強いのはもちろんのこと細かい傷も付きにくく、ブラシでしっかりとお掃除可能です。

清掃性も高いアラウーノV!

清掃性を高めたカタチ

従来の便器は汚れが溜まりやすい場所がいくつかありました。そのなかでも容易にお掃除が出来なかったのが便器のフチ裏です。

しかし、アラウーノVではフチ裏が無い設計で置くまでしっかり指が届き、清掃することができます。

また、先述したように「有機ガラス系新素材」は水垢も付きにくいのでサッと一拭きで綺麗になります。

無駄な凹凸を無くし掃除しやすいカタチ

従来の陶器で出来た便器は独特のくびれと凹凸があり、拭き掃除にはとても不便でした。しかし、アラウーノVではそんなくびれ・凹凸を無くしたスタイリッシュなフォルムになった事により、お掃除が劇的にしやすくなりました。

お掃除水位モードでお掃除ラクラク

ボタン操作で貯水の水位を下げることができ、黒ずみリングの出来やすい部分をお掃除しやすくします。

「3Dツイスター水流」で節水も洗浄も!

便器内をツイスト水流でグルグル流してくれる新機能です。しっかりと時間をかけて多方向から出る水流で洗浄し一気に排出します。お掃除の手間を省く新しい機能です。

従来の陶器品ではできなかった複雑な形状が実現した水流で跳ね返りを抑制ししっかりと洗浄します。

また、従来品と比べ必要水量を小洗浄で約1/4、大洗浄では約1/3程度まで抑えてくれるため、節水効果も高いです。水道料金で表すと、年間約15300円ほどの節約になります。

パナソニック アラウーノVの口コミ、評判

見た目・機能ともに最高

Panasonicさんのトイレのカタチが1番好みだったのでこれにしました。この何とも言えないフォルム。素敵です。

それにもう一つ私が気になったのはナノイーという機能が作動するとブルーのライトが光るんです。

これがカッコいいのなんのって。なんか効力あるな~って見た目でも実感できるのはいいですよね。

素材は陶器では無いそうで、実際見ても気づかなかったです。水垢に強いそうですが確かに前のものと比べたら断然汚れなんてへっちゃらって感じで頑張って買った甲斐がありました。

節水効果が絶大

節水機能が特に素晴らしいと雑誌に載っていたのでアラウーノVにしました。流すトイレの水の量が3リットル!他社と比べましたがこれが一番でした。すごいの一言ですね。

日頃使っていますが、水量が少ないなんて全然気づきませんよ。鈍感なだけかもしれませんが・・・。

確かに少量の時にガッツリ流すと勿体ないと思っていたんですよね。Panasonicさんグッジョブです。あと、トイレのカバーが変えられると知って落ち着いたマットブラックにしましたがシックにかっこよく決まっていて男性ならお勧めですよ。

好み次第かも・・・

ナノイーが搭載されているPanasonicか、それともプラズマクラスターが搭載されているLIXILか、非常に迷いました。

結果Panasonicになりました。口コミを観ても違いが良くわかりませんでした。これが私の答えです。

あんまりこれにこだわり過ぎると他が決まらないので好みで決めました。それに洗面台がPanasonic製なので同じ素材に統一したのが大きいですよね。

安っぽさは拭えませんが、それでも手入れのしやすさや汚れにくいのは一目置いています。投機性が良い人にとっては物足りなさはあるかもしれません。

子供に使わせるには要注意

トイレが故障したのを機に新しいトイレにリフォームしようと決めました。家はパナホーム物件を中古で購入したので、水回り品は全てPanasonic製のものを使っています。

選択肢がいくつかある中から「アラウーノV」にしました。使ってみてわかったことですが、便座の穴が思っていたよりも少し大きめでした。

大人にはジャストなサイズになっていますが、子供が使う時には便座にお尻がハマる可能性があります。

小さなお子様を持つご家庭で使う際には幼児用の便座を使用することをお勧めします。「ハネ、タレ、モレガード」というのが機能があり、このちょっとした気遣いで飛び散りが比較的抑えられています。この機能のおかげで妻に怒られることが減るんじゃないかと期待しています。

パナソニック アラウーノVのリフォーム事例

マンション 費用30万円

築年数:不明

工期:1か月

暖房・温水機能が付いた機能的で便利なトイレになりました。

参考:https://www.homepro.jp/jirei/B89090.html

戸建て 費用45万円

築年数:21~25年

工期:3か月以上

お手入れしやすく省エネなアラウーノVを導入しました。

参考:https://www.homepro.jp/jirei/B81458.html

パナソニック アラウーノVの価格帯は?

幅380mm/奥行700mm/高さ535mm

13.4万円より

パナソニックの他の便器

新型アラウーノ

幅383mm/奥行700mm/高さ536mm

24万円~

他社の同価格帯商品

TOTO GG

幅391mm/奥行730mm/高さ654mm

19.8万円~

リクシル アメージュシャワートイレ

幅417mm/奥行790mm/高さ898mm

17.1万円~