出典:http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/refore/
タンクに給水管にそうじ用具、そういった生活感を見せず洗練されたトイレ空間を気軽に手に入れる手段が、リクシルのリフォレです。
手が届きにくかったタンク下や便器裏も、キャビネットで隠してしまったので、床やトイレ周りのおそうじが本当にラク!を実現しました。
リクシル リフォレのおすすめポイント!
簡単リフォームで手に入れられるリフォレの魅力をまとめてみました。
大掛かりな工事なしで、見た目すっきりリフォーム
背面にすっきりしたキャビネットのあるハイセンスなタンクレストイレ。実は、タンクはキャビネットの中にかくしてあるんです。
いかにもトイレという印象の給水管やそうじ用具、ストックのトイレットペーパーも、すっきりキャビネットの中に収納できます。
キャビネットは木目ベース、仕様はI型とL型。カラーはホワイトと木目調4色がスタンダード。
I型/標準間口・ワイド間口、手洗器あり・なしから選べます。L型/標準間口・ワイド間口があります。手洗器がサイドにあって便利。収納多めもうれしい。便器・カウンター・手洗器のカラーは白系2色で同色展開。
そうじの時短&サイフにやさしい機能
おそうじしにくいタンクの下や便器本体の裏側の床部分がキャビネットの中だから、手前をふくだけ。手が届きにくかった場所のそうじから解放されます。
抗菌パワーと新素材で便器はピカピカ
リフォレのイチオシは便器に使われているのは、新素材アクアセラミック。汚物汚れがスルっと落ち、水アカもこびりつかないので、おそうじが簡単で、輝きや発色のよさが100年続くと言われています。キズが付きにくい上に、銀イオンの抗菌パワーで細菌の繁殖を抑えます。
便座まわりで活躍する工夫たち!
汚れが入り込むつぎ目をなくしました。防汚素材の便座裏は、汚れもすぐに落とせるから、そうじに時間を取られません。
汚れが入り込むすき間は、真上に持ち上げられて手を入れこむスペースができるから、ニオイの原因を奥までしっかりふき取れます。
ノズルの先端部分は取り外しができ交換可能。着脱できるノズルシャッターで、使わないときのノズルが不要に汚れることもなく、シャッター自体も着脱できるので洗いやすいのです。
手洗器は手の届きやすいコーナーへ
誰でも手が届きやすいように、高さは低めに設定し、コーナーに手洗器を配しました。
リクシル独自の技術で、洗浄性能は落とさず節水を実現、5リットルで大洗浄を可能にしました。
従来品(13リットル)と比較すると約69%の節水力があります。また従来品の電気代と比べると約71%の節電効果があります。
快適!プラズマクラスターの除菌力
便器裏や便器内のすみずみに浮遊しているカビ菌や付着菌、においの原因菌をイオンの力で99%除菌してくれるから気持ちよく使えるんです。
フタの開閉がフルオート
鉢内スプレーは、便器内の表面をぬらし汚れをつきにくい状態にします。空気を循環させる気流を発生させるエアシールド脱臭と、スイッチ操作で協力脱臭できるターボ脱臭。夜中のトイレに。足元と便器の中をやわらかに照らすほのかライトは眠気の邪魔をしません。
シャワートイレの5つのグレード
グレード別に機能や装備が分かれています。それぞれの機能の対応内容は機能一覧で整理されています。
連続出湯式/H5A、H4A、H3A
貯湯式/H2、H1
リクシル リフォレの口コミ、評判
リフォレの口コミから見えてくる魅力って?
施主支給で新築物件で設置されました。いろいろと見てまわって、検討して決められたとのこと。床に何も置かなくて済むことと、そうじのしやすさを絶賛されています。
便器のフチが深い気がして、思っていたよりもブラシが届きにくいそう。汚れがたまりやすい場所なので、もう少し浅ければ、使い勝手もほぼ満点と言えるそうです。収納力はおすすめ!
プラズマクラスターねらいでタンクレストイレからの移行。収納が後面についている点が気になり選ばれたそう。以前よりちょっと狭くなったものの収納力がアップしたのとすっきりした分、そうじがしやすくなったそう。使い心地も満足なご様子です。
すっきりしたデザインのタンクレストイレがいいと思うユーザーでも、水圧の低いマンションや地域では設置できないケースがあります。
タンクレスのようなすっきりした雰囲気を持つリフォレは、水圧の心配があるケースにもおすすめです。
一方、キャビネットの幅や奥行きの分、狭いスペースに設置が難しい場合も。スペースに余裕がない場合、設置できたとしても圧迫感が出るため、おすすめできません。
リクシル リフォレのリフォーム事例
リフォレの施工事例をご紹介します。
戸建て 費用27万円
既存のトイレから、イメージがガラリと変わって、すっきり見えるトイレにとのリクエストされました。
工事は内装を含めて1日で完成。置き場所がなかったそうじ用具や洗剤の出しっぱなしも解消し、お客様にも好評だそうです。
参考:https://lixil-kusanen.com/case/2745.html
マンション 費用25万円
トイレのタンク・配管・コンセントの配線を見せたくないとのことでリフォレに。
便器後ろのそうじの大変さも解消し喜ばれています。キャビネット一体型の利点満載リフォームの好事例です。
参考:https://www.homepro.jp/jirei/B110855.html
リクシル リフォレの価格帯は?
23万円~
参考にしたい他シリーズ
TOTO GG・GG800
housingfacilities.hatenablog.com
TOTO レストパル
housingfacilities.hatenablog.com
パナソニック アラウーノSⅡ
housingfacilities.hatenablog.com