住宅設備のトリセツ

各メーカーの口コミ・評判をまとめました!

TOTO サザナの評判、口コミは?リフォーム事例や価格など調べました。

スポンサーリンク

f:id:blw:20180117223419p:plain

出典:https://jp.toto.com/campaign/sazana2016pc/index.htm

これからシステムバスを検討される皆様。現在システムバスをご検討中の皆様。皆様がお風呂に求めるものはいったいどんなものでしょうか。便利な機能やゆったり浸かれる湯船など様々あると思います。

そこで今回はTOTOから出ているシステムバス「サザナ」をご紹介いたします。皆さまの参考のお助けになりましたら幸いです。

\他社見積中OK!ユニットバスがさらに安く!/

今すぐ適正相場をチェック!

TOTO サザナのおすすめポイント!

魔法瓶浴槽であたたか長続き!

TOTO サザナに採用された浴槽は「魔法瓶浴槽」という温かさが長続きする機構の浴槽です。「魔法瓶浴槽」には2種類あり、「プレミアムHGシリーズ」、「HSシリーズ」があります。

プレミアムHGシリーズ

浴槽は人工大理石で造られており、浴槽断熱材は発泡スチロールで出来ています。さらに、その下層には断熱防水パンがあり、材質は発泡ポリプロピレンです。

この2重断熱構造により、お湯を張ってから最大5時間温度がほとんど下がりません(5時間で約2.5℃以内)

HSシリーズ

浴槽をFRPと人工大理石の2種類から選ぶことができ、浴槽断熱材は発泡スチロールで造られています。

こちらのシリーズはお湯を張った後、最大4時間温度の低下を防いでくれます。(4時間で2.5℃以内)

ラクかるふろふたで温度を逃がさない!

従来の風呂蓋の半分の重さの「ラクかるふろふた」は、浴槽の断熱性能と合わせお湯の温度を下げづらくしてくれるため温かいお風呂が長続きし、家族全員がほかほかのお風呂を楽しむ事ができます。

足に優しいほっカラリ床はお掃除もラクラク!

TOTOのほっカラリ床は防滑、速乾性能を持つ独自の機構「カラリパターン」を持ち、浴室での転倒を防ぎ、翌朝にはカラッと乾きます。

また、表面のカラリパターンの下層には発泡ウレタン製の断熱クッション層(内断熱)があり従来のお風呂床にはなかった畳のような柔らかさを実現しています。

また、断熱性を保持し、衝撃吸収性に優れ、防音効果も高めています。さらにもう一層下に断熱床パン(外断熱)があり、断熱性、防音性をプラスで高めています。

床が暖かいほっカラリ床!

先述したほっカラリ床の構造ですが、この2重の構造により冷気を完全に遮断しています。そのため、従来のお風呂の床のような冬の冷たさが軽減され、体に優しく心地よいバスタイムを楽しむことができます。

床が”やわらかい”ほっカラリ床!

ほっカラリ床の断熱クッション層は従来品にはなかった柔らかさを実現しています。そのため、浴室内で膝をついたときの痛みも少なく、シャンプーボトルなどを落としてしまっても、音が大きく響かず割れや破損を防いでくれます。

カラリパターンは見た目ほぼタイル!

水はけが良く防滑性に優れた床は1コマずつランダムに面を傾けており、まるで本物のタイル床のような見た目です。デザイン性が高く機能性にも優れた優秀な床です。

節水なのにたっぷり水量?エアインシャワー!

エアインシャワーは節水でありながら体感する水量は従来のものと変わらないか、それ以上の量を感じられます。

シャワーヘッドから水を放出する際に空気を含ませ一緒に出すことで浴び心地は変わらず水量を抑えられます。節水量は従来品に比べ約35%とかなりの節水力を持っています。

TOTO サザナの口コミ、評判

安い!なのに、満足度が高い!

こんなに安くていいのでしょうか。予定していたよりもかなり金額が抑えられました。落ち着きのあるクールな空間にしたかったのでこのお風呂に変えてからはたまに寝てしまうことが増えました。それだけ安心して入っていられるという事です。

この曲線が美しいと思い、クレイドル浴槽にしました。人工大理石になったのでお掃除もしやすく、汚れを寄せ付けません。

それに見た目も美しいのでこれを観た友人が私もこれにすると言っていました。TOTOはトイレだけのイメージが強かったのですが、水回り全般が優秀なんですね。

温かさが半端ない!

他社のお風呂にしようと当初は言っていたのですが、友人からこんなお風呂もあると聞いて惚れてしまい、このTOTOのサザナに決めました。

ショールームで説明をされた限りではとにかく温かさが尋常ではないと(言い過ぎな感じがありますが本当なんです!)教えてもらってからしばらく使っていますが、前のように冷たいと縮む思いをしないようになりました。

その仕組みは断熱材が入っているからなんですね。浴槽も魔法瓶浴槽になりましたので断然冷めにくくなっています。いつも温かいお風呂になりました。

祖父母に優しい仕様

両親と一緒に二世帯住宅に住んでいますが、両親のお風呂が不便で使いづらいと最近言っていたのでリフォームしました。

今後のことを考えて私は手すりをつけることにしました。洗い場から浴槽まで手すりが伸びているのでそれが動線になっていて安全に入ることができます。

入ってからも安全なのが第一条件だったので両親も滑らないのでリラックスできているようです。

また、ヒートショック対策として暖房を取り入れました。先に浴室を温めておけば温度差で身体が驚くことも減ると思います。今度は自分たちのお風呂のリフォームを考えています。

掃除はしないとだめ

ほっカラリ床の速乾性が使っていく内に効果がなくなってしまいます。原因としては表面の目地に詰まった汚れや洗剤です。そのような汚れが目地に詰まってしまい、流れが悪くなってしまうようです。

\他社見積中OK!ユニットバスがさらに安く!/

今すぐ適正相場をチェック!

TOTO サザナのリフォーム事例

戸建て 費用98万円

築年数:30年以上
工期:1週間

古く使いづらかったお風呂をとてもきれいにしてもらいました。

参考:https://www.homepro.jp/jirei/B108707.html

戸建て 費用67万円

築年数:30年以上
工期:1か月

広く暖かいお風呂に、手すりも付いた安全性の高いお風呂になりました。

参考:https://www.homepro.jp/jirei/B88958.html

TOTO サザナの価格帯は?

グレード:シンプル

サイズ:1616

75.8万円~

TOTOの他のシステムバス

リノビオV

99.8万円

housingfacilities.hatenablog.com

他社の同価格帯商品

パナソニックFZ

グレード:シンプル

サイズ:1616

75.8万円~

トクラス ビュート

グレード:スタンダード

サイズ:1616

78.8万円~

\他社見積中OK!ユニットバスがさらに安く!/

今すぐ適正相場をチェック!