住宅設備のトリセツ

各メーカーの口コミ・評判をまとめました!

TOTO ネオレスト(AH・RH・DH)の評判、口コミは?リフォーム事例や価格など調べました。

スポンサーリンク

f:id:blw:20180223221710p:plain

出典:https://jp.toto.com/products/toilet/neorest/

TOTOは1993年に初代ネオレスト販売されてから、つねに最先端の技術でモデルチェンジ。

タンクレストイレは見ための美しさだけでなく、使いやすさや節水性能、清潔さと、トイレ空間を進化し続けてきました。

上質な空間としてのトイレ、TOTOのネオレストシリーズをご紹介します。

\他社見積中OK!トイレがさらに安く!/

今すぐ適正相場をチェック!

TOTO ネオレスト(AH・RH・DH)のおすすめポイント!

TOTO ネオレスト(AH・RH・DH)のたくさんの魅力、おすすめポイントを一部ご紹介します。

3種の美しいフォルムとその機能

シルエットは3種類で、全4色展開。それぞれにグレードがあります。グレード別機能の比較には対応一覧表が便利です。壁付けリモコンとシンプルで都会的なデザインのスティックリモコンがあります。

シャープでスマート「AH」(3グレード)

AH2W・AH1・AH1スティックリモコンパブリックタイプの3グレードがあります。

やわらかなフォルム「RH」

RH2W・RH1・RHスティックリモコンパブリックタイプの3グレードがあります。

シンプルで快適「DH」

機能を最小限にして低コストを実現しています。(オート開閉)便器きれい・ノズルきれいなど一部の機能をカットしたシンプル設計。

清潔でエコなネオレストの工夫

きれい除菌水をフル活用する機能

「きれい除菌水」は、水道水を電気分解して作る除菌成分。薬品や洗剤成分を含まず、時間とともに水に戻る除菌水はネオレストの「きれい」に大活躍なんです。

「プレミスト」で「便器きれい」(AH・RHのみ)

仕様前の便器内に水のミストをふきかける「プレミスト」で、汚れがつきにくい。使用後と8時間使用しないときには、「きれい除菌水」のミストが出るから除菌効果や汚れ分解を自動的にしてくれます。

「ノズルきれい」でセルフ洗浄&除菌

ウォシュレット前後に水でノズルを自動洗浄、さらにトイレ後は「きれい除菌水」がノズルの内も外も自動で洗浄・除菌します。定期的に洗浄してくれるので、使用していないときもノズルの清潔さが保たれます。

トイレ空間の「においきれい」(AH2W・RH2Wのみ)

1日の利用パターンを学習、よく使う1時間前から作動開始。気になるのは尿を菌が分解するときに発生する空間のニオイと、使用時の瞬間的なニオイです。

使用中のトイレの空気中のこの気になるニオイを自動で、においカートリッジに捕集して脱臭。捕集したニオイ成分は、「きれい除菌水」で、洗浄・除菌しています。

おそうじをラクにする材質や形状

便器の表面はなめらかで、汚れが付着できずにすべり落ちるほどです。その理由は、純度の高いガラス層「セフィオンテクト」。ガラス層の表面はナノレベル(100万分の1mm)のきめの細かさ。

便器のフチをなくしたフチなし形状で、おそうじの敵、フチ裏。フチ裏がないから、清掃時、力を入れなくても軽くふきあげられます。

便座とノズルの素材に、防汚効果のクリーン樹脂を採用しています。だからクリーン便座&クリーンノズルで、簡単にひと拭きでお手入れが完了します。

ウォシュレットの形状を便器とフィットさせてフチがなくしたり、ノズルそうじをしやすい工夫をしたりしています。

便器とのすき間の汚れのそうじがラクにできるように、ワンプッシュでウォシュレット前方が持ち上がります。

超節水・低エネルギーコストの実力

15年前の便器では13リットル必要だった洗浄水量が3.8リットル(床排水/壁排水は4.8リットル)の節水量。大洗浄でも5リットルです。少ない水量でパワフルな洗浄力は、マンションや戸建ての2階でも水圧に影響されません。

通常の小洗浄よりもさらに節水できる3リットル、eco小ボタンが便利です。また従来品の電気代と比べると約71%の節電効果があります。

洗浄水流は、勢いよく噴出する工夫で、便器全体をぐるりとトルネード(旋回流)の水流で無駄なく洗い流します。少ない水で、しっかり汚れを洗い流すから、節水効果も従来に比べ高いんですね。

瞬間暖房便座(AH2W・RH2Wのみ)

瞬間暖房便座は、センサーが動きを検知。そのときだけ低温の保温状態から便座を瞬時に便座をあたためます。

設定した時間にオンオフするタイマー節電、使用パターンを記憶し、自動的にしてくれるおまかせ節電、スーパーおまかせ節電があります。

※それぞれの機能の対応内容の詳細は機能一覧をご確認ください

TOTO ネオレスト(AH・RH・DH)の口コミ、評判

ネオレスト(AH・RH・DH)の口コミから見えてくる魅力って?

中古物件への引っ越しを機に念願を達成。ネオレストRHはやわらかい雰囲気の空間に合うそうです。

トイレのそうじ回数も激減したとのこと。汚れたと感じても、流したらきれいになるので助かっているんだとか。

水圧を確認した方が良いという意見。他の水回りを使っているときには、ネオレストの流れがものすごく悪くなるそう。流れが悪くなるのは家自体の水圧を上げる工事の必要があると言われたそうです。

両親と同居が決まり、全員が気持ちよく過ごせるようにトイレには特に力を入れてリフォームしたそうです。

脱臭機能のおかげで匂いがこもらないので、常に快適に使えています。これには両親も驚いて、感謝されたとのこと。

タンクレストイレは、水道に直結しているので、連続使用が可能です。しかもネオレストは脱臭効果に優れているので利用人数が多いご家庭におすすめです。

一方、ネオレストをはじめとするタンクレスは水圧が低いとトラブルの原因に。業者に事前に水圧測定をしてもらった方がよいでしょう。不安な地域は測定しないで設置することはおすすめできません。

\他社見積中OK!トイレがさらに安く!/

今すぐ適正相場をチェック!

TOTO ネオレスト(AH・RH・DH)のリフォーム事例

ネオレスト(AH・RH・DH)の施工事例をご紹介します。

マンション 費用45万円

ネオレストRH2Wを採用してリフォーム。手洗器はアンティーク調のものを使い、フレンチカントリーな雰囲気に。

テラコッタ調のクッションフロアとの組み合わせもすてきですね。機能とセンス両方を手に入れておられます。

参考:https://www.homepro.jp/jirei/B106483.html

戸建て 費用30万円

昔ながらのタンク式トイレを最新のネオレストAHに。幅広で大きいトイレの圧迫感や配管もなくなりすっきりスマートな印象です。

参考:https://www.homepro.jp/jirei/B105968.html

TOTO ネオレスト(AH・RH・DH)の価格帯は?

AH:34万円~

RH:34万円~

DH:28万円~

参考にしたい他シリーズ

リクシル サティスG・サティスS

housingfacilities.hatenablog.com

TOTO レストパルF

housingfacilities.hatenablog.com

パナソニック 新型アラウーノ

housingfacilities.hatenablog.com

\他社見積中OK!トイレがさらに安く!/

今すぐ適正相場をチェック!